初診の患者さんへ

当院は、ご予約なしでも診療を受けていただくことが可能ですが、事前にご連絡をいただくことで長くお待たせすることなくスムーズにご案内できますので、まずはお気軽にお電話いただけたらと思います。

問診票の記入・ヒアリング

問診票の記入・ヒアリング

診療を行う前に、問診票のご記入をお願いいたします。
問診票の内容をもとに、看護師から質問や確認をさせていただきます。
なお、我慢できないほどの痛み、緊急性の高い症状がある場合は、迅速に対応いたします。

診察

問診票やヒアリングの内容をもとに、医師が診察を行っていきます。
不調のある部分について質問や確認をしながら状況の把握をいたしますので、気になることやご不安なこと、自覚症状についてお話をお聞かせください。

必要に応じた検査

必要に応じた検査

医師の診察において検査が必要と判断した場合は、検査を受けていただきます。
採血などの一般的な検査をはじめ、CTやMRIを使った精密検査まで幅広く対応いたします。
検査に関してご不安なことがありましたら事前になんでもお尋ねください。

診断・治療方針の説明

診断・治療方針の説明

診察や検査の結果について、患者さんにわかりやすくお伝えします。
その後、治療方針についても説明した上で、患者さんと一緒に治療の内容を決めていきます。
患者さんやご家族の方が不安を抱くことなく、納得して治療を受けていただけるように考えていきますのでご安心ください。

治療開始

患者さんの状態に合わせた投薬や点滴など、必要な治療を行っていきます。
継続的な治療が必要な患者さんへは、その後の通院についてもきちんとお話をいたします。
緊急性の高いケースや入院での処置が必要な場合には、医療連携を取りながらサポートを行ってまいります。

注意事項・お願い

ご来院いただく際には、健康保険証・各種医療証をお持ちください。
※マイナンバーカードを使用しての受診も可能ですが、念のため健康保険証はご持参いただくようお願いいたします。

診療理念

患者さんのニーズを
理解した上での治療を提案

患者さんのニーズを理解した上での治療を提案

当院は、「患者さんのニーズに合った診療を提供する」という思いのもと、一人ひとりの方に合わせた治療の提案を心がけています。
そのために、患者さんとのコミュニケーションに重きをおいて、できる限り皆さんの望む治療を提供できるようにと考えてきました。

どんなに優れた治療であっても、それが患者さんのお気持ちに寄り添えないものであった場合、効果を発揮することは難しいでしょう。
一方的な治療の押し付けは、患者さんのご不安や不信感にもつながってしまいます。
そういった認識の相違を防ぐためにも、患者さんと医師・スタッフは信頼関係を築くことが大切です。

心理的なサポートも行える体制を強化

頭痛の原因は、必ずしも脳疾患とは限りません。
慢性的な頭痛を抱えておられる患者さんの中には、日常生活の中で大きなストレスを感じていらっしゃる方も少なくないと考えています。

当院では、そういった患者さんの心のケアができるよう、言語聴覚士とも連携をとりながら診療・治療にあたっています。
体の病気を診るだけではなく、心身共に健康な状態を維持できるようにサポートしていけるクリニックでありたいと思います。

治療効果が見えることが、
患者さんの安心につながる

治療効果が見えることが、患者さんの安心につながる

患者さんがご自身の体の状態や治療内容、改善に向けた方針をきちんと理解されているかどうか、という点は、治療においてとても重要なポイントだと思います。
医師と患者さんが同じゴールを目指すことで、より効果を実感していただき、前向きな気持ちで治療に臨んでいただけるからです。

当院では治療の途中でMRIやCT検査を挟むようにしています。
そうした結果を見ていただくことが、治療の効果を患者さんに知っていただくことにつながり、モチベーションを維持する力になれたらと考えております。

医療・リハビリ・福祉の連携

当院は予防から治療、その後のリハビリまでトータルでフォローする、“ワンストップ”の医療・リハビリ・福祉サービスを強みとしています。
一つの施設内で包括的なサポートが受けられることは、患者さんにとっても安心材料となるでしょう。

専門医のもとで
治療を受けていただける環境

専門医のもとで治療を受けていただける環境

脳神経外科専門医である院長が、専門的な視点から患者さんの体調の変化を察知します。
日常生活の中で起こる頭痛をはじめ、脳梗塞などの脳疾患、認知症など、幅広い治療に対応できる環境を整えております。

患者さんが抱える「頭痛が気になる」「体に違和感がある」といったお悩みを気軽に相談いただけるクリニックです。

リハビリまで一貫したサポートを実施

鳥越脳神経外科クリニックには、リハビリテーション科を併設しております。
リハビリテーション科では、脳神経外科の専門医のほか、理学療法士や言語聴覚士が常駐して患者さん一人ひとりの症状に合わせたリハビリを実施します。

送迎サービス、
デイサービスの運営など
幅広いケアに尽力

送迎サービス、デイサービスの運営など幅広いケアに尽力

対象エリア内の患者さまを対象とした、送迎サービスを実施しております。
また、高齢の方や認知症を患っている方が利用できるデイサービス施設もございますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

脳ドックで
病気の早期発見、予防にも注力

脳ドックで病気の早期発見、予防にも注力

普段の診療のほかに、脳疾患の早期発見、予防に取り組むための脳ドックも実施します。
脳疾患は早い段階で気づいて対処を行うことができれば進行を抑えられる病気もたくさんあります。

定期的な検査を受けていただくことで、患者さんの健康寿命に貢献してまいります。

医療設備の拡充で
より精密な検査・治療を可能に

医療設備の拡充でより精密な検査・治療を可能に

当院は、MRIやCTといった医療設備を整えることにも注力しました。
こうした設備は、患者さんの体の状態をより鮮明に、詳細に把握するために必要不可欠なものです。

必要な設備をしっかりと揃え、活かし、細かい部分までしっかりと見極めた検査を行うことが、適切な治療につながると考えております。